ぽけLOG

ポケモン グッズ・プレイの記録。

剣盾公式大会を終えて…3鳥ゲットだぜ!!

3鳥ゲット!

 

剣盾の4月度インターネット大会、もう終わってしまいましたが皆様参加されたでしょうか?

私は3戦して無事色違いガラルファイヤーをゲットできました。

 

これで見事にガラル色違いガラル3鳥が揃いました!やったあああ!

せっかくなので通常色と並んでパシャリ。

 

ガラルファイヤー

ガラルサンダー

ガラルフリーザ


遠目に見ると、原種にしかみえないですねファイヤーとか。

 

バトル戦績とおさらい

毎回きっちり3戦のみ参加していましたが、

ちなみに今回4月度の戦績は初の3戦3勝!(今まで3戦2勝)

全勝して有終の美を飾ることができました。

なかなかアツい戦いだったので、振り返りたいと思います。

 

★1戦目★ 

オーロンゲが来たので警戒したらまさかの緊張感……

キッズぽくてかわいそうだったけど手加減せず初手ダイマした。もちろん勝ち。

 

★2戦目★

実力が拮抗したバトルで、最後までハラハラする展開で面白かったです!

相手 ホワイトキュレム(ダイマ) バイバニラ  わすれた わすれた…

私 エースバーン トゲキッス(ダイマ) ラプラス  ザシアン

 

忘れたけど2体倒し、こちらも倒され、相手のホワイトキュレムを打ち破り、

残りバニラVSザシアンの勝確王手スーパーリーチ状態で、

 

まさかのザシアン凍り付け

凍ってしまって 動けない!(溶ける気配0)

オエエエエエ!!!!!

 

ふぶきが効果今一つとはいえこのまま溶けなければいずれこちらが負けてしまう…

 

しかも相手の体力こんだけだぜ…確1にもほどがある…ふざけやがって……

ザシアン…がんばれ…

 

このまま黙って眺めることしかできないのか!?!?

 

―――こんなこともあろうかと!

ザシアン出し直前でラプラスが命と引き換えに残していったものある

 

それは……

 

滅びの鎮魂曲

ほろびのうた、撒いておいて大正解でした。

 

逆転勝ち。

運をプレイで上回るの、気持ちええ。

 

★3戦目★

相手 インテレオン セキタンザン ニンフィア マルヤクデ

私  ロトム トゲキッス ラプラス ザシアン

相手が弱そうだったので、手堅く攻めつつちょっとやりたいことを狙ってみた

すると!!!

待ってたぜこの"瞬間"をよ!!!!!!!

からの〜

 

じゃくほラプでベール貼れて満足満足!!

このあとダイストリームで普通に倒した。気持ちええ。

 

 

という具合に勝つことができました!

今回のチームメンバーについて振り返るよ。

 

頑張ってくれたみんなに拍手〜〜〜!!!!

 

過去大会でしっくりこないまま運用していて、そもそも全員シングル環境用に育ててた子なので、本当はイチからルールに合わせて組み立てたくてダイマも回ってたけど、時間とれず間に合わず。

急遽新たにエースバーンを投入して育成済みのスカーフトゲキを技構成変えて採用。即席チームで恐る恐るバトルした結果、これが非常に扱いやすかった。

先ずエースバーンは偉大である…何でもできるピョンね……。

育てたあとシングルで出番なくボックスの奥で眠っていた子だったが手持ちとの補完もよく出しやすかった。

MVPはなんといっても、シングルダイマ用に育てていたラプラスが使い勝手よくて、偶然戦術もハマり、メチャクチャ好きになりました。シングル用なので水技は火力採用でアリアにしてたのは使ってから失敗だと気づき、仕方なく味方巻き込んで一回打ったりしたけど。

トゲキ、エスバもダイジェット要因としてガンバってくれました。

ゴリ押しダイジェット気持ちええ!!!!!

色グラ、使いたくて入れてるのに全く選出せず完全に置物だった。囮にはなってたとは思いたい……

ザシアンも今までは宝の持ち腐れ感ありましたが、今回は活躍させてあげられたのもうれしかったです。色ザシカワイイよーー!!!もっとグッズ出して公式!!!!!

 

今回は久々のバトルで不安だったけれど、冷静にプレイ判断できて毎回有利な状況に持ち込めて気持ちよく戦えた。

氷漬けはちょっと焦ったけど挽回できたし。

初めて手持ちの能力を最大限に引き出してあげられた気がした。

 

大会に参加してみた結果

久々に初心に返ってポケモンバトルの楽しさを思い出せた大会でした。

ご褒美のためには3戦だけということで勝ち負け機にせずのように気負わずにできたのがよかったみたいです。

これもガチで入賞めざしてやればしんどいと思いますが、それでも一日の対戦数制限やポケモン変更不可などガッチガチな要素があるので、際限なく戦い続ける泥沼のシーズン戦よりかはプレイしやすい気がします。いいシステムですね。

普段シングルしかやらないので初めていわゆる公式ルール(禁伝2体可ダイマありダブルバトル)で遊びましたが、ほぼ初手の選出で勝ち負け決まるジャンケンのシングルに比べ、戦術の幅広さ、プレイ運び自体で状況を覆せそうな鍔迫り合い感がめっちゃたのしかったです。

また機会があれば今度はきちんと育成したチームで一度参加してみたいな。

これまんまと企画側の意図に操られているやつ!

 

今後は新作までの間、やり残したBDSPの幻厳選とウルトラサンで色厳選、HGSSで乱数調整、剣盾の幻ダイマで色厳選(ホウオウほしい…)

などなど厳選中心に、やり残してることを回収して、新しい環境に備えたいと思います!!

 

スカバイ、早く新情報出ないかな〜

完全新作のポケモンを発売日から楽しみに待つの、なんとブラックホワイトぶり。

個人的には、剣盾がすごーーく面白かったので、新作にはあまり多くを求めてません。御三家も今の時点であれだし、進化しても挽回できる気がしないし…剣盾の御三家が最高すぎた(レート上位にに食い込める高性能ゴリラエスバを排出している点、またデザインにおいてもヒバ〜エスバ、サル〜ゴリの愛苦しさ→かっこよさの織り交ぜ具合が久々に刺さり、歴代炎イチ、草イチでは?と思うほどなのでガラル御三家が歴代最優秀説)から、全く期待してない。ゆるーい気持ちで待ってます。新作に心が乗り切れなかったら剣盾に戻ればいいしね。このくらいの距離感が心身ともに良い。

なんといってもブラックホワイトで、HGSS直後ということでハードルが海抜500000000000メートルに達して期待しすて自爆した経験があるぞ!

期待はほどほどにね!!

 

 

さいごにお知らせ

音楽ほかポケモン以外の話題はブログを分けることとしました。

ポケモンに関してもあれこれ複雑な感情(シンプルに言うと悪口)に関してはそこに書きます。

 

できたらここにリンクを貼りますね。

 

そのぶん、当ブログはよりいっそうポケモンの情報メインに絞った、精神衛生に良い内容にを心がけて運営していきます。

 

引き続きよろしくおねがいします!