ぽけLOG

ポケモン グッズ・プレイの記録。

色違いマホミルレイド!

 

ワイルドエリアニュース!期間限定レイドでマホミルキャンペーン開催中だよ!
入手がめんどくさいレアアイテムの「アメざいく」がもらえるほか、運が良ければ色マホミルも低確率で出現するよ!!

 

f:id:ketuna:20220220232142j:plain

 

期間
2月21日(月)8時59分まで

 

明日までじゃん!!
色違いゲットの大チャンスを逃すな!しかも巣穴だから◇のエフェクトだよー!

 

とはいえレイド周回はけっこうめんどくさいので

私がいつもやってるレイド周回方法をご紹介します

 

 

我流レイド周回法

  • レイドのしくみ
    ワイルドエリア・カンムリ雪原・ヨロイ孤島
    各エリアにある巣穴のうち最大8本の光の柱が出ており、日付変更時に配置=出現ポケモンがリセットされる、うち1本は太い光の柱が出現
    レイドバトルで倒すと光が消える
    8本の光の柱をすべて消すと8本ランダムで再出現する
  • 必要なもの
    ザシアン
    最効率。最強にして最高。きょじゅうざんですべてを蹴散らす。溶けてくる★5マホミルでも3・4発入れたら死。
  1. 日付リセット後、ワイルドエリア→カンムリ→ヨロイの順でチャリで周回
    ワイルドエリアが一番回りやすいので、出るまでやり続けたい人にはワイルドエリアの光を倒して8本リセットしまくるのがオススメ
  2. 狙いのポケモンの影が出てたらレポート
    倒す。急いでる場合は、光の柱が出現する際に個体は固定されるので狙いのじゃなかった瞬間戦わず即電源を落として次いってもいいしオシャボ厳選も可能
  3. 次の柱へ、これを繰り返す
  4. 全部回っても狙いの個体がでなければ日付変更まで待つか、残りの光の本数がすくないエリアで全部倒して光をリセットさせる
  5. それでもでなければ時間の許す限りワイルドエリアに絞って片っ端から倒して光リセットを繰り返す

レイドあるある

  • 光を全部消したのにリセットされない!→見えないところに光が残ってるよ。崖の裏とか海とか。ヨロイだと塔の裏とか。ある程度近づかないと表示されないので注意。
  • 日時変更10分前に目的のポケモンが出た!捕まるか不安!→Switch本体の時間を前にずらしてからはじめよう。時間をずらすとペナルティとして次の日まで色々な要素が固定になったはず。
  • CPが弱すぎて勝てない……→オンラインで募集しよう!ただしPPと体力は回復しないので注意 
  • レイド通信できないんだけど!?→キャンペーン期間の終わったレイドがたまに残ってることがあるけど、自分しか参加できない=通信で人を呼べないようになってるみたい!じゃあ残すな!と言いたくなるクソ仕様。ちなみにワイルドエリアニュースを更新すると消えるよ。
  • ★の数は何?→強さとレア度。★5だと倒すのがめんどくさくて隠れ特性が出やすくなって個体値も高いんだとか。ただキャンペーンごとに設定が色々異なるそうなので、その時ごとに調べたほうが良さそう。

 

カンムリはまだしもヨロイは海の巣穴に柱が出ちゃうと、近づかないと柱が表示されなかったり近くにあると思ったら崖はさんで隣のエリアだったりするのでクソですね…カンムリも高低差がめんどいし雪山の視認性が悪いので、周回するなら光の柱がが把握しやすいワイルドエリアがオススメだよ。

 

f:id:ketuna:20220220232158j:plain

f:id:ketuna:20220220232319j:plain

アロマベールのA以外5Vマホミルゲットできて満足!!!

一日に10匹ずつくらいマホミル消すのを日課にしてたので、出るまで50匹くらいかかった。今までの色違い狙いレイドであきらかに一番色違いが出る気配がなく、出にくく調整されていたのではと思うが。過去のは10匹回れば一匹出るくらいのイメージ。マホミルだからわざと出にくくにしてるだろ!?なら絶対出してやんよという反逆の気持ちで頑張った。

黒目でかわいい。進化させたくない派。


久々にやる剣盾、めちゃくちゃおもしろい夢中でレイド周回しちゃった。まだまだ現役のゲームだなあと思わせられる。あと2年くらい新作でなくても遊び倒せそう。それはそれとして正統派の続編出してくれと思うが…