ぽけのあな

ポケモン狂いによる グッズ・プレイの日記。

2021聴いた曲、好きな曲。

f:id:ketuna:20220101184310j:plain


はじめに

新年明けましたね。
あけおめことよろです!
いつもポケモンの記事を書いていますが今日はまた別の好きなもののお話を。
年内にこの記事を書くつもりが間に合わなかったので、新年初記事にて表題の通り「音楽」の振り返りをしちゃおうと思います。
これを毎年恒例にしたら、自分の当時の好みが思い出せて面白いかなと。

 

プレイリストのリンクも作成したので、文章をとばして曲目だけでもご覧いただけたら嬉しいです!

 

 

まえおき 

私は元々音楽、所謂邦楽とは無縁に過ごしてきたので、CDは買ったりするけど特ソンとかアニソンとかゲームのサントラくらいという、ぐうの音も出んほどのオタクでした。

そんないきさつもあり、サブスク加入してから、往年の邦楽の名曲を聴けるようになりいまさらかよ!なハマり方をして、

もっと昔から触れておけばよかったと後悔しかないですが、
日々プレイリストを垂れ流しエンカウント音楽厳選を続けています。 

2021年はポケモンに費やすのと同じくらい、生活の中で音楽を聴こう、好きな曲を増やそうとした年になりました。

 

当たり前だけど好きなものって待ってるだけじゃ増えないですね。これからも積極的に好きと思えるものを探していきたいです。

 

では、前置きが長くなりましたがご紹介したいと思います。

今回、「好きな曲」という基準だとありすぎて決めるのが難しかったので、

サブスクとCDで今年再生回数が多かったものを〈1アーティスト1曲〉と決めてピックアップしています。

入れられなかったけど同じくらい好きな曲についてはプレイリストにこっそり入れております。とにかく、プレイリスト聴いてほしい〜!!

 

 

2021聴いた曲ベスト5

1.光について
  ♪GRAPEVINE

2.ホログラム
  ♪ NICO Touches the Walls

3.ゴールデンタイムラバー
  ♪スキマスイッチ

4.その男、時空犯罪未遂容疑者につき
  ♪空想委員会

5.REAL
  ♪テスラは泣かない。

 

プレイリスト(アマゾンミュージック)

上記+同アーティストのオススメ曲で20曲程度選んでいます。

Amazon Musicで私のプレイリストをチェックしてください: BEST2021
https://music.amazon.co.jp/user-playlists/c1b615697c4d40dcaeabda0bb3636cf9jajp?ref=dm_sh_6OL8S15Hjo6fUZ6bZHws9hmXW

 

選曲解説

1 光について

今年聴いた回数圧倒的1位。たまたまこの曲は邦ロック90年代のプレイリストで出会えたのですが、初めて聞いた瞬間を鮮明に覚えている。

イントロがさあ、いいんだ〜ね。

音楽を聴いていて胃と胸の上あたりがキュッと締め付けられる瞬間が最高の癒やしだと思っている私の需要と完全一致している曲。

ほかにも最近リピートしてる「スロウ」「白日」もいいんだー。

系統違うけど「弁天」もすき。癖になる。

歌詞が本当に、いい。

気づけばGRAPEVINEさんにハマりにハマっていて、今はもうライブも早く気マンマン。

追記:ツアー東京大阪チケットゲットしました。無事開催されてほしいですね。宜しくお願い致します!ビギナーすぎてドキドキ

 

2 ホログラム

シンプルに好きな曲なので入れました。今年ハマったとかではなく、ここ数年ずっと聴いてる。なんでもっと早く聴いとかなかったのか、と思う。

ふつうにハ○レンのアルバムではじめて聴いて知った。

これ主題歌選んだ人の慧眼がすごいよね。

季節・気分問わず無限にリピートできる。

個人的には、曲自体もいいポイントが多いんですが(〜デッテ!とか)、

光村の歌い方の好きポイントが多すぎてとりあえずこれ聴いとけば耳が満足という曲。

他には「渦と渦」が好きで、こちらもタイアップだけど知名度あまりない気がしますが、超絶カッコいい。なんとなくライブバージョンのほうを聴く。

 

3 ゴールデンタイムラバー

こちらも数年前から再生しまくりですが、今更ハマってる人は私くらいなんじゃないか。だいたいホログラムと一緒に流しているためランクイン。

勝負の曲なので気合い入れたいな、というときに聴くとやる気が出ます。

作曲の幅が広くて器用だと思う。夏は「アイスクリームシンドローム」も好きで聴くけど、映画ゾロアークのタイアップ曲だということ、何人覚えてるんだろうか。 

 

4 その男、時空犯罪未遂容疑者につき

空想さんの曲。アマゾンミュージックのオススメプレイリストで聴いてから気に入ってヘビロテしていました。題名どおりな曲の世界観で、ストーリー仕立てになっているのが面白い。

テンポがゆったりしていて聴いてると落ち着く。

今回選んだ曲の中で系統が違うので、一番明るいのでは?と思う。

他には「ビジョン」が好きです。

 

5 REAL

一番知ったのが遅いため5番目に配置したのですが、2021イチ推しの曲です!!!出会えてよかったーーー!

こちらもオススメプレイリストでエンカウント。

ピアノのみで始まるイントロがめちゃくちゃええ。アウトロはドラムが格好良くてもっとええ。で、何度も聴きたくてリピートしちゃう。

この方たちの曲、全曲紹介したいくらい個性的でカッコ良くて好き!!今まで紹介した中の曲では一番尖ってるというか好き嫌いが出るかも。そこが刺さりました。

 

特徴的なのはピアノの音色と思いますが、ギター・ベース・ドラム全部かっこいいし、歌詞もリズムにあってて、一回聴くと頭にこびりつく感じ、好きですね。

「万華鏡のようだ」とか「アテネ」のようなポップで賑やかなテイストの曲がこのバンドのスタンダードじゃないかなと思うのですが、しっとりした曲もイケるのがマジで自分の好み。

「ワンダーランダー」、ギターとベースが格好良くて好きです。

メインボーカルは男声なのですが、女声ボーカルとの掛け合いとハモリが聴いていて楽しい!

今回推してる「REAL」についても、Bメロの掛け合いとサビのハモリが好きです。プレイリストにも多めに曲を詰めたので、ぜひに。

 

おわりに

以上、2021年の振り返りでした。
2022年もたくさん音楽を聴く年にしたいです。
当ブログはポケモンメインのため、今回の話題を出そうかためらいもありましたが、思ったよりも読んでいただけたことを嬉しく思います。

今後も定期的に音楽の話もしたいなと思いました。

 

そして、

皆様の推し曲や、私の選曲傾向を見てオススメな曲がございましたら、
教えていただけると嬉しいです。

 

それでは、本年も宜しくお願い致します!

ケツナ