ぽけLOG

ポケモン グッズ・プレイの記録。

2021年ポケモンゲーム振り返りスペシャル!

リメイクに備えて剣盾を買いポケモン復帰、気になっていたUSMも買い、そしてついにダイパリメイク発売…! 今年はポケモン三昧の一年でした!

ということで 大晦日に振り返り感想文タイムします。

忌憚のない感想なので色々とご注意ッス。

めっちゃ早口で喋ってそうなボリュームになった。

 

ソードシールド(通称:剣盾)

久々にポケモンやってみっかあ〜という気持ちで購入、

したらドハマりした。

 

pokenoana.hatenablog.com

 

どれくらい久々かというとXYぶり… ガチでやりこみソフトで言うとHGSSぶり… 夢特性追加されたあたりからゲーム性についていけずメガシンカでもう知らんとなりドロップしていたけど、それでもXYまで一応買いはしてたんですが。

剣盾発売当初、評判良さげで気になってはいたもののSwitch本体を持っていなかったためできず、身内がソードをやってて楽しそうだったので念願のプレイ!

 

良かった感想

最初の御三家が強い

お猿さんが可愛くて初見から絶対コイツにしようと思い選んだけど、ゴリラくんの草タイプとは思えん強さに驚き。

種族値が優秀な上に隠れ特性がスーパーつよしで実戦でゴリうさ2体ともランクマ上位使用率で大活躍よ、すごいねえ。

ヒバニーラビフット→→エースバーンと サルノリ→バチンキー→ゴリランダー は、デザインもネーミングも種族値も全部好き。久々に有能な御三家来たな!と熱くなりました。

メッソンを選ぶ要素がゼロすぎる…可哀想だけど…

そして何といっても、剣持ちザシアンがクソクソ強すぎる!!!

はがねフェアリー!きょじゅうざんかっこいい!これでお姉チャン説とかいう強属性まであり、最強のポケモン!!ついに誰もが認める正真正銘の最強のポケモンを作ってくれたな……!!

おかげで能力倍返しできるメタモンと無効化できるヌオーが蔓延するという異常事態なの面白すぎ  頭おかしい強さ 誰だよ考えたの!

シールドを選ぶ要素が限りなくゼロすぎる………………

今作の伝説枠はムゲンダイナもドラゴンとして珍しく強いし、エキスパンジョンパスで手に入る武道熊師さんも強いし、急所確定技ってのもおもしろい!私は一撃のくまさんにしましたよ。連撃もいいよね。 あと忘れちゃいけない恐怖のエラがみポケモン。火力がバカになってる。

 

ポケモン「ゲット」しやすい

(ただし図鑑の見辛さはうんち)

固定シンボルなのもゲット楽で、久々にゲットの楽しみも見いだせました。おかげですぐに全国図鑑も埋まった。

どこでもボックス、(お金と石さえあれば)わざマシン無限に買える、とにかくプレイしやすさがめっちゃ進化したな〜と感動!

ダイマックスアドベンチャーとレイドもたのしくて、ストーリーそっちのけで10時間くらい遊んでしまった…

レイドはお金と石とわざマシン対策な上にたまに隠れ特性もゲットできるので、ハマってるピークのときは毎日本土と鎧冠全部の柱潰したりしてた。

キャンペーンレイドで色違いが出やすいのもとってもいいよね!2パーらしいけど、体感10パーくらい。

ダイマは、これ初手でストーリー進めずにダイマやれば高レベルのポケモンが乱獲できちゃうというチートシステムなんだよな。すごく有り難い。RTAだとスイクン仲間にするくらいだもんね。

個人的に、光るお守りの効果(100分の1)が想像以上に出やすくてソッチ方面の厳選で激ハマりした。 カイオーガダイマだけは許さん。全方位攻撃でNPCがバタバタ死ぬため二人がかりでやっても5回に1回くらいしか勝てん。テストプレイしてないだろ。 ドレディアラランテスいると無双で勝てることに気づくまでは地獄だった。

 

そして今回、人生で初めて対人バトルデビューし、そのために育成もガチでやりました(もともとタワー向けに育成やってはいた)。

昔より格段に育成しやすい環境になってる!!

技は種族が同じなら性別同じでも横遺伝できるし、 ボールもオシャボ量産できちゃうという。 隠れ特性もカプセルあるし。

最初話題になってた大量のリストラポケモンに関しても、後々冠鎧である程度解禁されたし、全部使えなくともポケモンが絞られてる方が対策しやすいし育成もしやすかったので、いうほど悪くないじゃんと思った。嘘ついてたのは許せねーけどな!そこら編の騒動があって、当初剣盾買う気にならなかったので…

バトルに関しては、結局ハイパーまで行ったところで連敗が続いて月末になり諦めてしまったので、またリベンジしたいですね。

 

f:id:ketuna:20211231235254j:plain

ダイマで出会った色レシ かわいい

 

悪かった感想

上記は、もちろんDLC込みでの感想(効率中なので購入後即DLC購入した)なので、DLC無い時点では上述でホメてる部分の8割がなくなるのでこれからボロクソに言う部分しか残らない。

つまり、リアルタイムで買った人はDLCまでの間クソゲーをプレイさせられたことになるじゃん。

ザシアンザマゼンタ格差問題といい、何も知らず予約から楽しみにしてた人がバカを見て、あとから買った人が得をするのってどうなの!?という要素が多いのも事実。 私だったらあとからソード買い直すね。

1番剣盾の悪いとこは、『プレイしやすい』といういいところと表裏一体となってると思う。なので、めちゃくちゃ悪いとは責め切れない。ただ、自分としては確かに不満があったので書かせていただく。

本作は初心者向け・プレイしやすさを重視している反面、ストレスフリーを意識し過ぎて作中で主人公がちやほやされまくる生ぬるい世界観となっている。そのせいで ストーリーがあまりにも“無” キャラクターがあまりにも“無”でもはやNPCじゃんという生気の無さなのが、プレイ中もずっと気になった。ここまで世界観とキャラクターに愛着がわかないのは久しぶりである。

キャラデザに関しては暗黒期XYを乗り越えてからは結構キャッチーになってていんじゃない?と思うんだけど、そのすべてを無駄にするような、内容の無味無臭さ…。

まず、最初から最後までホップの扱いが酷すぎる。 チャンピオンの弟でライバルという恵まれたポジションで登場するのだが、当の本人はバトルの才能がなかったのかついていけず最後にはトレーナーの夢すら諦めさせられる。ゲーム側にお前は使えないやつだとわからせられてる。あまりの噛ませ犬さに泣きたくなった。

辞書で噛ませ犬って引いたらホップのこと。て書いてほしい。

普通にいい子だから不遇なのが余計に辛い。

しかも、ポケモンやバトルに詳しいわけでもなく主人公並みで、お前ほんとに兄貴を超えたいと思う気持ちがあんの?身近で努力してる兄を見て、そんなゆとりでいられる?と頭お花畑加減に設定との齟齬を感じてしまった…。

チャンピオンを夢見たけど普通に実力不足で挫折するキャラとか誰が見たいんだよ。

マジでこの兄弟納期が足りなかったんではと思うくらいキャラの作り込みが甘いというかほぼ0なんだよな。

開発部、ホップダンデ兄弟嫌いというかどうでも良さそうでやる気がないのが透けて見えて終始不愉快だった。

そもそもキャラデザからして人気出す気ないだろ。

ダンデもチャンピオンという頼もしいはずの立ち位置ながら、事件のときには全く役に立たたず、全然助けてくれないどころかこちらが助けるはめになり、美味しい役どころはだいたいネズがもっていくという。 威厳があまりにも無くて…チュートリアル担当顔デカお兄さんという認識のまま評価変わらなかった。

ネズマリー兄妹の大好きさが伝わってくるから、それなら最初からネズマリー兄妹メインでいけばいいのにと思うよ。ここらへんのチグハグさも目立つ。 この二人の設定の盛り具合ほんと笑う。

ネズは何もなければ結構いいキャラだと思いますが、ホップダンデの犠牲の上に成り立ってるので手放しで褒めたくない…って感じです。

もうひとりのライバルビートくんは結構すきな感じのキャラで着地点も一番良かったなと思うのですが、いきなり壁を破壊しだしたのは笑ってしまった。

全員、説明口調すぎるし、ストーリーにキャラが動かされてるだけ。 みんな素材は悪くなかっただけに、残念だなと思うのであった。

しかも今作の敵ラスボスのローズ委員長も悪い人じゃないから、ストーリー最後までスッキリしないんだよな。クリア後出てきた頭が剣盾の貴族?みたいなのは不快すぎてぶん殴りたくなった。

あの中身のうすさでもキャラデザだけで人気に持ってってるのは逆にすごい、キ○ナとか。 ユウリマリィは何だかんだ私も萌え豚なので見た目が可愛いから好きですが、マリィはキャラが最後までよくわからんかったぞ!

属性盛るペコすぎておかしくなっとるけんね!

あとモブNPCのモデルがコピペなのが気になるのと、顔怖いのも地味に世界観への没入感を下げてた。

怖くない??特に大人がめっちゃこわい。

マネキンに囲まれるみたいな怖さ。

 

最後にバトルに関して。

目玉要素のダイマックスがテンポ悪くてバトルとの相性悪い!

全キャラがダイマックスできるのは活躍機会均等でいいなと思うんだけどね。

そもそも剣盾は大抵が泥仕合で発狂しそうになる。一試合にすごく時間かかって時間切れになることもしばしば。もっと一撃で終わるゲームバランスにして欲しかった。それでもバトルしちゃうんだけどね〜。

 

総評

強いポケモンがたくさんゲットできて育てられる環境が用意されてるけれど、殿堂入りまでのストーリーに関してはクッソ雑なのが斬新でした。

ここまでポケモンの本分である、クリア後の「育成」と「バトル」に振り切ってるのもアリだなと、新しいスタイルを見つけてくれた作品のように思います。

ポケットモンスターというからにはやはり看板たるポケモンそのものに力を入れてほしいのが何よりなので、御三家+伝説で有能ポケモンを量産してくれ、かつダイマックスアドベンチャーでも色違い出やすかったり、固定シンボルなどゲットのしやすさもぬかりなかったり、証や色違い☆と◇、ヤバチャ厳選などマニア向けのコレクション要素も豊富な剣盾はやりこみ勢からしたらかなり"良い"です。

後述のサンムーンの難易度の高さを受けてか、ストーリー難易度を大幅に下げてうまいこと方向性を模索した感があるのも素直に褒めたい!

殿堂入りしたら満足のポケモンライト層と殿堂入りしてから遊び倒すガチ勢に対して両方が楽しめるつくりになっており、おおむね良作だと思います。

新作もしばらくは出ないと思うので、私のようにしばらくポケモンやってないマンにもおすすめです!!ただし、最初からDLC込のソードを買ってね。

 

 ウルトラサンムーン(通称:USM)

USUMが正しいと思いますが個人的にはUSMと読んでます。 剣盾をおおかたクリアしたので、「案外ストーリーが面白い」との意見を参考に買ってみましたウルトラサン! なぜサンかと言うと、色違いズガドーン厳選がしたいから!!やってみると剣盾の真逆の造り(前作だからそりゃかぶらんようになっとるわ)で、とてもおもろかった。

 

良かった感想

世界観がよくできていて、どのキャラクターも魅力的!!

久しぶりに世界観含めてハマれた良作。ちなみに、今作はバトルはやってないのでそこを除いた評価になってしまいますが、悪しからず。

主人公が引っ越してきたところからストーリーが始まるのですが、まず惹き込まれたのが島の守り神であるカプ・コケコと遭遇するムービー。 これが長年ポケモンやっていた私には衝撃でした、ほしぐもちゃんを守ろうとする主人公もかっこいいし助けてくれたカプ・コケコがかっこいい…!続きが気になる…!! ここでグッと世界観に入り込めた。リーリエもあざと萌え豚寄せキャラとして後ろをついてくるのかと思いきや、ウザすぎないそれなりの立ち位置なのもよかった。

その後も随所でムービーがあるけど、はっきりいって画質は悪いのに、わくわくして楽しめたんですよね。

剣盾のムービーはスキップ連打したくなったのに、この差…なんだろうね。

ウルトラビースト(以下UB)の設定や登場人物の背景が全員しっかりしてたからかな。最後まで良質なRPGだったよ。

とくにアツかったのが、パラレルワールドからUBが大放出されてピンチのときに、各地のしまキング・しまクイーンが食い止めてるシーンがアッッッッツいもう一度見たい…! UBの異質さ、今まで戦った仲間の頼もしさが同時に味わえて大興奮…!

肝心の今作の伝説ポケモンウルトラビースト関連について。

毎作の伝説ポケモンは悪の組織にいいように利用されるパターンが多いと思うのですが、今作は少し趣が違います。ポケモン側のが強い! 人間側も、私利私欲で利用するパターンがこれまた多いのですが、今作はグズマが今までどおりの単純悪、を担っているので、悪いは悪いけどルザミーネの行動原理は歪んだ家族愛という。ネタバレにもなるので、一応避けますが、このUBを巡るストーリーがよく出来てるんだわ。

UBのキャラデザも異質な感じがすごく好き。あのキモさも癖になる〜!ウルトラネクロズマとかめっちゃかっこいい!!近年の伝説で一番好きかもなデザイン。 たそがれネクロズマもゾ○ドみたいでかっこいいすね。ちゃんと強いし。剣盾のバトルで何回か苦しめられたな。 ウルトラビースト種族値素数でキモくて強いのでだいすき。

 アローラ産ポケモンはキモいのから割と良ポケのまでピンキリな気がしますが、割と評価してます。ガラルよりすき。

まず御三家が意外といい。ジュナイパーが弱すぎる気もするけど見た目やモチーフは悪くないし、3体とも割と好き。アシマリとか私が幼女だったら絶対選びたい。キュ○マーメイドみたいでかわいい。

カプ系も守り神というコンセプトと見た目すごく好きです。最近の準伝の中でもセンスあると思う。性能もいいですしね。

リージョンフォルム好きじゃないけどロコンはかわいいと言わざるをえない。

 

さて、今作の見どころのもう一つ、キャラクターについて。個人的な趣味だけど 主人公男の子のキャラデザ(ヨウ)がすごいすき。女の子は、コウミが三編み麦わらで自分の好みど真ん中かわいい!ずっと麦わら帽子の女の子、来ないかな〜と思ってたのでここでも着実にポイント加点。

今作ライバルのハウも、今までと違ったタイプですんご〜く良い子でちゃんと強くて後味がよかったです。 彼は楽しくバトルできればハッピー!という子でしたが、バトルで勝ちたいと思う相棒の御三家との気持ちのすれ違いに悩み、自分で答えを出していきます。メンタルも強くて偉い。

私はモクローを選んだためハウが♀のアシマリと相棒になり、アシマリとのコンビがすごくかわいくて得をした気分でした。良くない?モクローおすすめです。

煽られても平気で、器の広い、おおらかな性格なのも好き。のんびりした喋り方もすきー。過去イチでメンタル強い子なのでは!?

 

もう、この時点でキャラ性も二重丸つけるんだけど、次々出てくるキャラみんな良いんだな。

最初はキャプテンとかしまキングとか、居すぎて全員キャラ立てられるの?て思ってたけど、プレイしたらちゃんと全員キャラが濃くてイキイキしてて愛せたよ。 博士がチャンピオンだったり、ちょっと出てきたロリとかオジサンが実は強キャラだったり(アセロラとかクチナシとかマーレインとか)、強さに意外性があるのも王道しててよかったです。

そんでなんと言ってもスペシャルフィーバー加点ボーナス、

マオちゃんがかわいい゛!!!!!!

f:id:ketuna:20211231235757j:plain

マオちゃん

全体的に女の子キャラがめためた可愛いなと思ってはいましたが、プレイしたら見事マオチャンに落ちました。

キャラデザも性格も100点満点よ。自然体で快活なイメージの中にも女の子らしいモチーフがあり、あざとすぎない絶妙なライン!!笑ったニッコリ顔の愛らしさ!!!性格はちょっと癖があるっぽいのがまたいい!

とくにアニメのマオちゃんすき。 スイレンとの仲良し幼なじみコンビも可愛い、アーカラ島のみんな仲良しで可愛い。

いやー、みんな良かったな。

うすいのいきなり出てきたカヒリさんくらいじゃないの。

そんなキャラたち全員が関連性あり、キチンと物語にも絡んできて、すごく楽しかったです。基本キャラ同士の交友関係は一部キャラしかないのが通例なところ、アローラは横の繋がりが感じられてほっこりしたな。

試練のあとZワザのポーズ教えてくれるやつ好き。

 

あとね、クリア後のエンディングがすげええいんすよ。

ポケモンで類を見ない、全員大集合のわいわい大団円。こういうの慣れてないから涙腺がやられた。 まだ一回殿堂入りしただけだけど、またエンディングムービー見れるのかな?見れなかったら動画探したいな…てくらい良かった!

他に良かった点としては、昔のポケモンのように本筋とは関係ない小ネタが多いとこですかね。しょーもないイベントが多くてクスッとしました。逃げたポケモンを探して!とか、いきなりはじまるピカチュウの結婚式とか、メタモン5とか、サーフィンとか…

剣盾はそういう寄り道要素が一切なかったからなあ。

無駄の排除といえば正しいけども。

 

悪かった感想

その1、難易度がくそむずい

ポケモン経験者かつ、今作はモクロー、連れてきたヒコザル、もらったアシマリ、途中で捕獲したコイルとゾロアを育てあげた良バランスパーティで挑んだものの、苦戦を強いられ…

とくにぬしポケモンが 強すぎ!! ぬしのバフと仲間呼びがエグいよ!

私はマーマネの試練(ぬしトゲデマル)のときに一番苦戦しました。エアームドが追い風してきてさあ… AI頭良くなってて無慈悲

その2、島マップがわかりにくすぎる!!

方向音痴のワイ、何度も死んだ。 次ココ!のマーク出ててもたどり着けないことしばしば。

そもそも人に対して街が広すぎる?ような気がしたし、建物も多くて、建物の中も人がたくさんいる…昔のドット時代より明らかに多くないか!!?

剣盾は建物全スルーしてクリアまで行けるような作りだったから、一軒一軒回るのが余計にだるく感じてしまった。

マップがでかいためダンジョンが長い、チャンピオンロードがとくに長い。 空を飛ぶしても結構歩かざるを得ない。 ポケモンセンターが多いけどそのぶん道中に配置トレーナーも多いので普通にたどり着くのがキツイのもツライ。

その3、シンプルにテンポが悪い

戦闘入るまでのテンポがだ、だるい…(草むらからカットインまでがおそい…)

図鑑登録もだるい…

カメラの機能がようわからんし、ロトムがずっと喋っててマップがタッチできないときがある。 下画面のボタンが多すぎる。

 

ということで難度と操作性の部分でかなり低評価。遊び辛い。

これほんとにキッズが何も見ないでクリアできんの??

小学生の私がやったら多分クリアできてないよ。 テンポがだるめ、ストーリーも長め、フィールド広め、バトル多めなのでクリア体感が剣盾の2倍くらいあった。 殿堂入りまでのクリア時間はほぼ同じだったんだけどね、 サンムンは少し進めるだけでも疲れてなかなかクリアできなかったよ。 なぜだろう。

 

総評

島巡り+キャラわんさかというポケモンとしての試みをしつつ、伝説のポケモン中心にストーリーが展開するという従来のポケモンフォーマットもあって、実質ストーリークリアとなる殿堂入りまでかなり遊びごたえがあり面白かったです! 明るい島の雰囲気に対して、ストーリーちょっと重めなのも私好みで大変よかった。重いけど全体的には前向きで暗くなりすぎず緩和されているというか。 難易度とプレイしやすさとガビガビした画質以外はほぼ高得点な作品。 久々に面白いポケモンシリーズに出会えて良かった。 遅くなったけどプレイできて良かった!何よりマオちゃんを生んでくれてありがとう!!!!

 

 

ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール(通称:BDSP)

f:id:ketuna:20211231233134j:plain

昨日やっと殿堂入りできたので滑り込みで書けるぞー!!

噂通り強化ポケモンリーグ、四天王とチャンピオンキツかったです…!完全にパーティ配分をミスったとシロナ戦で気づくも、ときすでにお寿司。ポリシーにしてたかちぬきをあっさりいれかえにして、なんとか勝ちました。歴代イチ死にかけた!

 

さてさてダイパリメイクですが、特筆して語ることは、ないです。

良い点も悪い点も分かりきっているしダイヤモンドパールの内容ほぼまんまだったので。

楽しみにはしてましたがプラチナが神作品すぎたし、いまさらHGSSのようなガチリメイクできるわけがないのもわかっているから期待値も低いし、普通に遊べれば自分的にオッケー。

楽しみしてた部分としては、 ヒコザルゴウカザルが当時放映のアニメダイパのおかげで大好きなポケモンになったので、好きなポケモンのグッズがでること!! 

想定通り、たくさんグッズが出たのでコラボとあれば行き、ポケセンで爆買し、プライズ欲しさにクレーンゲームで格闘することになりました。グッズについては別記事でまた振り返りしたいと思います!

 

しかし、アルセウスのせいでもうこのハッピー期間もまもなく終わりと思うとそこだけが心残りですよ。 1月からはコラボ系もほぼ、アルセウスにもっていかれ… ゲーフリにとってはダイパリメイクはアルセウス売るための踏み台。悲しいね〜。 プレイする側的にも一年くらい開けてほしかった…。 そんなこんなでアルセウスは買うかわかりません。 剣盾サンムーンに戻ろっかな〜。 

プラチナ未プレイの方はまずプラチナ買うのをオススメ。



オマケ ポケモンGO

ザシアンが欲しくて今年の夏デビュー。ボールの投げ方すらままならぬ中、なんとかザシアンをゲットし、それからもちょくちょく遊び、先日色クセレちゃんをゲットしました。そして即剣盾へ!!色伝説のバーゲンセールや!

f:id:ketuna:20211231234032j:plain

色クレセ

 

以上、今年のポケモンプレイ作振り返りでした。

 

来年も何かしらの形でポケモンはしますしブログも続けたいのでがんばります。

まにあったー!

皆様良いお年を!

 

2021年12月31日